「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
年末のアップデートからitunesの調子が悪く・・・

曲データは残っているようですが
プレイリストに反映されず・・・
f0200050_17115990.jpg

数年間貯めこんだ曲データを泣く泣く諦めて
新規にインポートし直してますが、
まだまだ1/3にも満たない状態です・・・

本日の温度  天気:曇り
AM 7:00棟温:--℃外気温:--℃室温:--℃湯温:--℃湿度:--%
PM17:00棟温:37℃外気温:23℃室温:26℃湯温:34℃湿度:64%
朝は寝坊して計測忘れました・・・
今日は一日くもり空
それでもお湯は34℃
ほんの少しですが温まってます。


今日のネコ
f0200050_17121697.jpg

何かやましい事でもあるのか、
いくらがベンチで顔を隠して寝ています(笑)

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2015-06-14 17:13 | 暮らしのこと
今日はお休み

先週から飼い始めているメダカの世話を。
f0200050_21375258.jpg

水鉢の1/3の水をこぼして
数日前から用意してあったカルキ抜きした水を足して
f0200050_2138775.jpg

水替えした後も元気に泳ぐメダカ達をみて「ほっと」しました。


本日の温度  天気:曇り時々晴れ
AM 7:30棟温:28℃外気温:25℃室温:22℃湯温:27℃湿度:66%
PM21:30棟温:19℃外気温:19℃室温:25℃湯温:23℃湿度:54%
今日は薄曇時々晴れ。
OMは、夏モードで運転しお湯採りしてました。

今日のネコ
f0200050_21373498.jpg

朝からくろすけが抱っこのおねだり。
何を訴えているのか(笑)
それにしても、黒いネコって写真に納めるのが難しい・・・

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2015-06-07 21:40 | 暮らしのこと
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2015年5月分
電気:343KWh/10358円、ガス:19㎥/2102円、水道:--㎥/--円でした。

今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_17365873.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:5631MJ、山崎家:4210MJ 標準家庭の75%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
75%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。

今月は、昨年に比べて電気が若干ですが多く
ガスは4㎥ほど少なくなっています。

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:30棟温:26℃外気温:19℃室温:24℃湯温:19℃湿度:61%
PM17:30棟温:36℃外気温:23℃室温:26℃湯温:23℃湿度:54%
今日は晴れ、薄曇りといった感じ。
OMは、中間モードで運転しお湯採りしてました。

今日のネコ
f0200050_17462730.jpg

たらこが、「早くご飯ください」って無言で訴えています(笑)

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2015-05-24 17:48 | 家のこと
昨日になりますが、
名古屋 阿部建設さんの i-works2.0 を見学してきました。
f0200050_22115183.jpg

冬に続き2回目の見学でしたが、
何回見ても伊礼さんの設計する家は素晴らしい!
今回は他の見学者もいなかったため
ソファに座って庭を眺めたり、ロフトで風の流れを確かめたり
かなりじっくりと堪能できました。
f0200050_2212135.jpg

絞られた開口部からは終始心地いい風が流れ
あっという間に2時間も過ごしてました。

見学をさせてくださった 阿部建設さん
案内してくださった OMソーラー藪下さん 
ありがとうございました。
f0200050_22121410.jpg


本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:22℃外気温:17℃室温:23℃湯温:19℃湿度:53%
PM22:00棟温:23℃外気温:16℃室温:24℃湯温:18℃湿度:53%
5月になってからもOMソーラーは夏・中間モードを行ったり来たり。
今日はまた中間モードでの運転です。
今夜は外気温16℃と少し寒いくらいです。

今日のネコ
f0200050_22113647.jpg

たらこが凄い恰好で寝ています。
完全無防備・・・
そんだけ過ごしやすいととっておきます。

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2015-05-11 22:12 | 仕事のこと

昨年末からパソコンの調子が悪く、ついついブログから遠ざかり・・・
何とかパソコンの調子も良くなってきたのでボチボチ再開します。
f0200050_18202150.jpg

で、今日は久しぶりの休日。
朝から一人で5月人形と格闘してました。
毎年のことですが、1年一回のため思い出しながらの作業で
なかなか捗らず・・・
午前中に何とか片付きほっとしてます。
また1週間もせずに片づけですが・・・

本日の温度  天気:曇り時々晴れ
AM 7:00棟温:21℃外気温:18℃室温:24℃湯温:18℃湿度:64%
PM18:00棟温:35℃外気温:19℃室温:26℃湯温:20℃湿度:58%
この1週間でOMソーラーが夏モードで運転した日が3日ありました。
今日はまた中間モードでの運転です。
さっきまでお湯採り運転してましたが、
お風呂にお湯を落としたので湯温は20℃です。

今日のネコ
f0200050_18204250.jpg

久しぶりにベランダ開放。
たらことくろすけが気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2015-04-29 18:22 | 暮らしのこと