09年2月17日 基礎工事 コンクリート打

この日は、いよいよコンクリート打ちf0200050_21174397.jpg

朝8時から杉本左官さん、ポンプ車扱い業者、現場監督佐藤君、土間仕上げ業者
総勢7人が、この15坪ほどの基礎コンクリート打の為に集まり作業開始。
朝早くからポンプ車、ミキサー車をで前面道路を塞ぎご近所に迷惑をかけつつ作業・・・。
(ご近所の皆さん、朝早くから大変ご迷惑をおかけしました。)


再三紹介しているFC=30N/m㎡の高強度コンクリートって・・・。
高強度のコンクリートなので、「凄く硬そう」「ドロットしている?」って勝手にイメージ。
がっ!、ポンプ車から流し込まれるコンクリートは、ごく普通の見慣れたコンクリートって感じ。
これで本当に高強度なの?なんか少しイメージと違っている様な・・・。
このコンクリート打の模様は動画でどうぞ。

f0200050_21182175.jpg
スラブ・立上り一体打ちの具合はどうか?
確かに浮力で木製型枠が浮き問題なさそう。
これなら標準採用も検討しなくては・・・、でも他の基礎業者では・・・、
まだまだ検討の余地有りかな?



この日は、第三者機関に依頼するコンクリートサンプル採り
も平行して行われましたが、この模様は次回に・・・。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2009-04-29 21:26 | 現場のこと