カテゴリ:ネコのこと( 11 )

今日は久しぶりに日曜休みを頂き家でのんびり過ごしました。
ここのところかなりハードだったため良い休養になりました。
f0200050_1985223.jpg

猫のたらこも昨日の朝からお疲れの様子・・・。
暑かった夏の疲れが出たのか、
食欲が無いらしくあまり食べ物も口にせずひたすら寝ています。

昨日に比べて少しは元気になっているようなので
もう少し様子を見守ってみようと思います。

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:30 棟温:33℃ 外気温:24℃ 室温:27℃ 湯温:37℃ 湿度:64%
PM 19:00 棟温:36℃ 外気温:26℃ 室温:28℃ 湯温:54℃ 湿度:60%

今日は1日良い天気でした。
昼間は真夏の様な強い日差しでお湯がたっぷり採れてます。
OM季節モードは夏で運転中です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-09-22 19:11 | ネコのこと
2013年になってから相変わらず寒い日が続いてます。

昨年に比べやっぱり寒い・・・

こう寒いと我が家のネコはこんな
f0200050_17145496.jpg

夜使用した湯たんぽがほんのり暖かいので

タオルを巻いてソファに置くと・・・

とても気持ち良さそうです。


本日の温度  天気:晴れのち曇り
AM 8:30 棟温:7℃ 外気温:3℃ 室温:14℃ 湯温:12℃ 湿度:55%
PM 17:00 棟温:23℃ 外気温:10℃ 室温:18℃ 湯温:12℃ 湿度:54%
今日も朝は補助暖房の電気ストーブONしましたが今現在は無しで過ごせてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-01-13 17:27 | ネコのこと
12月に入ってから寒い日が続いてましたが

今日は1日暖かかったですね。

この暖かさで たらこ がこのとおり
f0200050_186595.jpg

陽の当たる窓枠の上で気持ち良さそうに昼寝してました。

水曜日からまた寒くなるそうですが・・・。

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00 棟温:12℃ 外気温:7℃ 室温:17℃ 湯温:14℃ 湿度:62%
PM 17:30 棟温:26℃ 外気温:13℃ 室温:22℃ 湯温:14℃ 湿度:56%
今日はこの暖かさで17:30現在で22℃もあります。
22℃もあると顔がほんのり火照った感じがしてます。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2012-12-16 18:08 | ネコのこと
今日も、残暑がきびしい1日でした。

あまりの暑さに いくら もこの通り。
f0200050_17522095.jpg
たらこ は相変わらずキャットタワーでグッタリ。

くろすけ は1階納戸の涼しいところで昼寝。

三匹三様でこの暑さに対応してます。


本日の温度  天気:晴れ
AM 7:30 棟温:31℃ 外気温:26℃ 室温:27℃ 湯温:30℃ 湿度:69%
PM 17:30 棟温:37℃ 外気温:29℃ 室温:30℃ 湯温:54℃ 湿度:62%
今日はある程度風があり、通風+扇風機で汗をかきながらも過ごせました。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2012-09-09 17:53 | ネコのこと
山崎家休日の風景です。
f0200050_17572676.jpg
長男が好きなトランプを全員でよくやってます。
テーブルの上でトランプを広げていると、
ネコ達もゲームの行方が気になるのか集まってきてテーブルの上で観戦。

しつけがなってない!と思う方もいるかもしれませんが、
山崎家では、食事の時意外はOKとしてます。
ネコ達も家族の一員なので一緒にゲームを楽しんでます。

本日の温度  天気:曇り一時晴れ
AM 8:00 棟温:26℃ 外気温:22℃ 室温:25℃ 湯温:19℃ 湿度:66%
PM 17:30 棟温:37℃ 外気温:24℃ 室温:26℃ 湯温:38℃ 湿度:60%
とうとう静岡も梅雨入りしましたね。
そのせいか昨日は雨で気温もあまり上がらずOMは中間モードで運転。
一転今日は曇りなのに気温も上がりOM季節モードは夏で運転でした。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2012-06-10 17:59 | ネコのこと
最近、1階和室の地窓すりあげ内障子が開いている事が多く・・・
玄関に面するので閉めておきたいのですが。
夜寝る前に確認するものの朝には開いていて、朝、家を出る時には閉めて出るのですが、
帰宅時にはそこから明かりが・・・。

最初は子供達のイタズラかと思ったのですが、先日ようやく犯人が判明。
f0200050_21243793.jpg
なんと くろすけ が、すりあげ障子の上部分に脚を掛けて体重を軽く掛けると、
スルスル と障子が下り・・・そこから外を覗いていました。

最近、外の様子がとても気になるようです。

本日の温度  天気:雨
AM 7:00   棟温:24℃  外気温:22℃  室温:24℃  湯温:20℃  湿度:75%
PM 21:00  棟温:25℃  外気温:22℃  室温:25℃  湯温:19℃  湿度:77%
OM季節モードは夏です。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2011-06-20 21:25 | ネコのこと
今日は天気が良かったですね。

久しぶりのよい天気で気温も高めだったので掃除をしている最中ベランダを開放。
早速、ねこたちはベランダで「ウネウネ」。
特に たらこ は ひたすら 「ゴロゴロ+ウネウネ」。
f0200050_20415130.jpg
やっぱり暖かい屋外は気持ちがいいようです。

掃除中ふとベランダを見てみると、
ねこ3匹+もう1匹。
f0200050_2042834.jpg
次男も気持ちが良かったのか、ねこと一緒にベランダでくつろいでました。

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:00   棟温:13℃  外気温:8℃  室温:18℃  湯温:13℃  湿度:53%
PM 20:30  棟温:18℃  外気温:11℃  室温:20℃  湯温:25℃  湿度:48%
昼過ぎに室温21℃を記録。同時にお湯を採りはじめてました。
ちなみに冬モード(自動)での運転です。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2011-02-26 20:46 | ネコのこと
先週のとある日の出来事。
いくら(12歳♂)が脱走。
夕方、息子たちに植木の水遣りをまかせたところ玄関戸を開け放って・・・。
その隙にいくらが脱走。

数年前にもいくらは脱走事件を起こした事があり、
その時は近所のスーパーに張り紙をさせてもらい1週間後にようやく帰宅。
またか?・・・。

徒歩1分ほどの旧家や近所を隣2件の家も巻き込み捜索。
諦めかけ、ふと覗いた隣の家の車の下に・・・。
f0200050_20512483.jpg
今回はその日のうちに無事帰宅できました。
その間、たらこは近くに居ながら外には行かず、くろすけは知らんぷりで昼寝でした。

本日の温度  天気:晴れ
AM  8:00  棟温:32℃  外気温:28℃  室温:29℃  湯温:41℃  湿度:72%
PM 20:30  棟温:35℃  外気温:29℃  室温:28℃  湯温:32℃  湿度:58%
設定温度27℃でエアコン運転中。家族全員入浴を済ませた後でもお湯が32℃あります。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2010-08-22 20:54 | ネコのこと
最近毎朝 たらこ(♀) はこのポーズでおねだり。
高さ70cmのテーブルに目一杯背伸びをして・・・。
f0200050_21585841.jpg

何をおねだりしているのかというと・・・ヨーグルトの容器。
容器に残っているヨーグルトを舐めるのが たらこ(♀)・いくら(♂) の日課。
なぜか?山崎家のネコ2匹はヨーグルトが好きなよう。
f0200050_21591850.jpg

もう一匹の くろすけ(♂)は全く興味が無いようですが。

物凄く行儀が悪い姿ですが、なんとも可愛くて怒る気になりません。

本日の温度  天気:晴れ一時雨
AM  7:00  棟温:26℃  外気温:19℃  室温:23℃  湯温:17℃  湿度:63%
PM 22:00  棟温:27℃  外気温:22℃  室温:23℃  湯温:20℃  湿度:67%
日曜日から夏モードに切り替えました。
夜の室温がけっこうあるので外気取り込み運転で快適です。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2010-05-25 22:01 | ネコのこと
先日、くろすけが!!!
ロフトの窓から吹き抜けに架かる梁に!
f0200050_2042327.jpg
一番若いだけあって身軽なせいか、いとも簡単に飛び移って・・・。
これが本当の「キャットウォーク」か?

いくらがロフト窓から心配そう、もしくは羨ましそうに見ています。
f0200050_20422379.jpg
その後、またまたいとも簡単にロフト窓から戻ってきました。
他の2匹(老ネコ・軽肥満)にはとても真似できない行動でした。

本日の温度  天気:晴れ時々曇り
AM 7:30  棟温:7  外気温:4℃  室温:13℃  湯温:11℃  湿度:54%
PM20:30  棟温:17℃  外気温:8℃  室温:17℃  湯温:12℃  湿度:52%
昼ごろ棟温が70℃を超えました!ほんの一瞬でしたけど。
がっ、晴れては曇っての繰り返しで思ったほど室温が上がりませんでした。
夜9時近くで室温17℃あれば十分ですけど。
ここ4日ほどは、天気が良かったせいか暖房器具は一切使用してません。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2010-02-21 20:53 | ネコのこと