カテゴリ:子供のこと( 37 )

今日は次男と
駿河工房の木工教室に参加してきました。
f0200050_14415582.jpg

次男が作ったのは「飾り棚」
杉の板4枚を組み合わせ20センチ角のオープン棚に。

子供向けの教室なので、
あらかじめ板は切ってあったのですが、
その板をビス留めしてから、
表面をペーパー掛けして出来上がり。
f0200050_14425914.jpg

全ての工程を工務課佐藤監督の指導で
3個作って帰ってきました。

帰宅後早速LBXを飾って満足した様子でした。
f0200050_14472795.jpg

この様子は後日 駿河工房TV で観られるそうです。
1週間ほどでアップされるそうなのでこうご期待!

本日の温度  天気:曇り
AM 7:00棟温:26℃外気温:23℃室温:27℃湯温:27℃湿度:67%
PM14:30棟温:60℃外気温:31℃室温:28℃湯温:48℃湿度:59%

曇りですが、お湯採り運転中です。
少し蒸し暑いのでエアコンをゆるくかけてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-08-24 14:48 | 子供のこと
最近家族ではまっています。

10巻セットで買うほど・・・

f0200050_2243686.jpg



というのも、長男(中2)が 排球(バリボー)部に入ってまして・・・

(と言っても補欠ですが・・・)

久しぶりの スポ根まんが 楽しんでます。


本日の温度  天気:曇り後雨
AM 7:00棟温:--℃外気温:--℃室温:--℃湯温:--℃湿度:--%
PM22:00棟温:25℃外気温:23℃室温:26℃湯温:22℃湿度:70%
今日は朝寝坊をして朝の測定忘れました・・・

今日は昼前から雨・・・。
朝まで昨日採ったお湯が使えました。
OMソーラーは夏モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-07-13 22:06 | 子供のこと
雨の日曜日、次男と留守番中(現在進行形)。

朝から、長男(中一)部活の1年生大会で母と外出。
夕方一度帰宅しましたが、再度練習で外出・・・。

TVを観たり、ご飯を食べたり、買い物に行ったり
久しぶりに次男と2人だけで過ごしてます。

お昼に、雨の中散歩がてら行ったTUTAYAで
ドラエモン科学ワールドという本を買わされました(涙)。

本日の温度  天気:雨時々曇り
AM 7:00棟温:11℃外気温:9℃室温:19℃湯温:14℃湿度:68%
PM19:00棟温:13℃外気温:9℃室温:19℃湯温:13℃湿度:65%
f0200050_1919581.jpg

金曜・土曜と暖かかったですね。
そのせいか、昨日から今朝にかけて
OMソーラーは中間モードで運転。
OM制御盤の季節モードがオレンジ(中間)で点灯してます。
昼頃から気温が下がり(?)
再び冬モードでの運転に戻りましたが・・・。
昼過ぎから耐え切れずストーブONしてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-03-02 19:25 | 子供のこと
昨日、2月22日は PS4の発売日
SONYの起死回生の一打になるか・・・?
f0200050_19351439.jpg

で、山崎家では本日PS3を購入???
何も古いゲーム機を買わなくても・・・
と思ったのですが、長男がどうしてもやりたいゲームが
PS3でないとできない!という事で・・・
もう少し待てばPS4でもできるようになると思うのですが・・・。
まあ、自分で貯めたお金で買ったのでよいのですが。

本日の温度  天気:晴れ時々曇り
AM 8:30棟温:12℃外気温:6℃室温:14℃湯温:12℃湿度:61%
PM19:30棟温:16℃外気温:7℃室温:18℃湯温:12℃湿度:62%

先週は、曇りが多く家の中が少し冷え気味・・・
そのせいか、今日は朝から晴れていたのですが
なんとなく温まりにくい感じでした。
とは言え、17時過ぎまでは無暖房で過ごせていました。
OMソーラーは冬モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-02-23 19:36 | 子供のこと
先週に続き今日も1日いい天気。
でしたが、1日家の中・・・。

というのも、次男が発熱でグッタリしてて・・・。
いろいろ予定はあったのですが、まあたまにはのんびりも良いかと。
f0200050_16395994.jpg

学校でもインフルエンザや風邪が流行りだしているそうなので
手洗い・うがいをしっかりして予防に努めたいと思います。

本日の温度  天気:晴れ
AM7:00棟温:3℃外気温:1℃室温:14℃湯温:12℃湿度:55%
PM16:30棟温:30℃外気温:8℃室温:18℃湯温:12℃湿度:44%
今日も一日よい天気でした。
朝は9時20分までストーブONしてましたが、
その後は無暖房で過ごしてます。
OM季節モードは冬で運転してます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-01-19 16:41 | 子供のこと
週末、次男の運動会見てきました。

今年の次男は、練習で自信があったのか「1位になるからプラモ買って」と・・・
快く了承して送り出しましたが結果は5位・・・
残念でした。
f0200050_22462674.jpg

昨年よりは頑張って走ってたんですけどね。
自分なりに悔しい思いをしたようでした。
たぶん、来年はもう少し上位にはいれる(?)と思います。

本日の温度  天気:晴れ時々曇り
AM 7:00 棟温:27℃ 外気温:20℃ 室温:25℃ 湯温:20℃ 湿度:60%
PM 22:00 棟温:19℃ 外気温:20℃ 室温:26℃ 湯温:20℃ 湿度:61%

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-06-03 22:49 | 子供のこと
久しぶりの更新です。
ここのところ少々お疲れ気味で、ついついサボって・・・

この春より次男がプラモ作りに興味を持ち出し、今日は兄弟でプラモ作り。
f0200050_17234190.jpg
おぼつかない手つきでプラモを作る弟を、兄が横からサポートするという
心温まる光景に。
f0200050_1724281.jpg
左が長男作「ガンダムMk-Ⅱ エウーゴ・ティターンズ mix」
右が次男作「ダンボール戦記 ドットフェイサー」
長男は想像力を生かした創作機に、次男はまじめにノーマル仕様、
性格が出てます。
f0200050_17242298.jpg
ほぼ自力で作った「ドットフェイサー」を前に満足げな次男でした。

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:00 棟温:30℃ 外気温:22℃ 室温:24℃ 湯温:23℃ 湿度:60%
PM 17:00 棟温:40℃ 外気温:23℃ 室温:25℃ 湯温:43℃ 湿度:54%

OMソーラーは夏モードでの運転。
17:00現在棟温40℃あり、まだお湯取り運転してます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-05-26 17:27 | 子供のこと
今日は休みを頂き長男の卒業式に行ってきました。
といっても、カメラマンとしてですが・・・。
体育館2階席から望遠機能を最大にしてビデオに収めてきました。
f0200050_1871991.jpg
いろいろあったものの無事卒業できて親としては一安心。
成績や整理整頓など言いたいことはたくさんあるものの、
皆勤賞をもらった事は褒めてあげたいと思います。
f0200050_1873864.jpg
またまた背中からの写真は、ワンピースのあのシーンだそうです。
その中で、みんなと反対の腕をあげているうちの1人が我が長男です・・・。


本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00 棟温:14℃ 外気温:10℃ 室温:21℃ 湯温:16℃ 湿度:56%
PM 17:30 棟温:26℃ 外気温:14℃ 室温:23℃ 湯温:20℃ 湿度:49%

今日も暖かかったですが、OMは冬モードでの運転でした。
昼間は棟温70℃オーバーでお湯取り運転してました。
17:30分現在お風呂にお湯を落としたので湯温は20℃まで下がってます。
夕方から外気温は下がり始めましたが、家の中は暑いくらいです。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-03-21 18:10 | 子供のこと
先週はかなりハードな1週間でした。
筑波出張、東京で勉強会、契約など・・・かなりくたびれました。

なので、休日の今日は家でのんびり・・・
とはいかず、午前中から子供達の新学期に備える買い物で外出、
午後は次男のプラモ作りの手伝い、と動き回ってました。

その次男のプラモは、アニメ ダンボール戦記の
メインキャラの扱うLBX オーディーンMk-Ⅱ
こつこつ貯めたお小遣いで今日の午前に買ってきました。
f0200050_2135916.jpg

小2の次男にとって始めてのプラモ作り。
横から長男が「そこはこう、あそこに・・・」とうるさい中
細かい作業が苦手な次男ですが、なんとかほぼ1人で作り終えました。

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:10 棟温:17℃ 外気温:11℃ 室温:18℃ 湯温:15℃ 湿度:54%
PM 21:30 棟温:19℃ 外気温:13℃ 室温:22℃ 湯温:17℃ 湿度:57%

ここのところ中間・冬モードをいったりきたりですが、
今日は冬モードでの運転です。
夕方から外気温は下がり始めましたが、家の中は暑いくらいです。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-03-17 21:39 | 子供のこと
昨日の日曜日、自転車買いました。

4月から長男が中学生になるので通学用のシンプルなやつを買ってきました。
27インチの通学用自転車はかなり大きく、長男に乗れるか心配でしたが
要らぬ心配だったようで、スイスイと走り回ってました。
f0200050_21361875.jpg
それにしても、何で通学用自転車って味気ないんでしょう?
それぞれの個性を出してもいいと思うんですけど・・・。

次の休日、前についてるカゴを外してL字の金物を付ければ通学仕様の完成です。

本日の温度  天気:曇り時々晴れ
AM 7:00 棟温:9℃ 外気温:5℃ 室温:16℃ 湯温:12℃ 湿度:60%
PM 21:30 棟温:11℃ 外気温:7℃ 室温:18℃ 湯温:12℃ 湿度:56%

ここのところ暖かい日が続いてます。
1日の朝のみ1時間ほど電気ストーブONしたのみで後は無暖房で過ごせてます。
今日は曇りがちの天気だったのですが、21:30現在も無暖房です。


会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-03-04 21:38 | 子供のこと