カテゴリ:仕事のこと( 22 )

昨日になりますが、
名古屋 阿部建設さんの i-works2.0 を見学してきました。
f0200050_22115183.jpg

冬に続き2回目の見学でしたが、
何回見ても伊礼さんの設計する家は素晴らしい!
今回は他の見学者もいなかったため
ソファに座って庭を眺めたり、ロフトで風の流れを確かめたり
かなりじっくりと堪能できました。
f0200050_2212135.jpg

絞られた開口部からは終始心地いい風が流れ
あっという間に2時間も過ごしてました。

見学をさせてくださった 阿部建設さん
案内してくださった OMソーラー藪下さん 
ありがとうございました。
f0200050_22121410.jpg


本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:22℃外気温:17℃室温:23℃湯温:19℃湿度:53%
PM22:00棟温:23℃外気温:16℃室温:24℃湯温:18℃湿度:53%
5月になってからもOMソーラーは夏・中間モードを行ったり来たり。
今日はまた中間モードでの運転です。
今夜は外気温16℃と少し寒いくらいです。

今日のネコ
f0200050_22113647.jpg

たらこが凄い恰好で寝ています。
完全無防備・・・
そんだけ過ごしやすいととっておきます。

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2015-05-11 22:12 | 仕事のこと
この一週間は、
名古屋出張、一日おいて東京出張
設計事務所物件の見積もり手配等
かなりハードでした・・・

で、今日は家でのんびり・・・
f0200050_18392970.jpg
の合間に来週末のイベント
「駿河工房 リフォーム相談会」のチラシ折りしてました。
社員全員で心を込めて折ったチラシで
たくさんの方が来てくれると嬉しいですね。

2月8日(日)10:00~16:00
駿河工房本社 SURUGAアートギャラリーにて 開催されます。
水廻り・自然素材・外壁塗り替え・太陽光発電 等
リフォームに関する相談を駿河工房スタッフがお答えします。
リフォームを検討している方は是非御参加を!

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:20棟温:4℃外気温:3℃室温:14℃湯温:11℃湿度:56%
PM17:00棟温:29℃外気温:6℃室温:19℃湯温:16℃湿度:46%
17:00現在OMは運転終了してます。
補助暖房なしで室温19℃あります。

今日のネコ
f0200050_18401783.jpg

今日は良い天気でベランダを開放
たらこが気持ちよさそうに昼寝してました。

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2015-02-01 17:30 | 仕事のこと
昨日、駿河工房 焼津ギャラリー で
土鍋でスイハニング教室 が開催されました。

静岡でお米と言ったらこの人!
安東米店の長坂さんを講師に迎え、
楽しく土鍋でのごはん炊きを楽しみました。
f0200050_169833.jpg

土鍋から上がる湯気の出かた
香ばしくコゲををつくる香り
お米が水分を蒸発させる音
などを、感覚を研ぎ澄ませて感じ取ること
が美味しいご飯をつくるコツだそうです。

当然ですが、出来上がったご飯はとても美味しかったです。

本日の温度  天気:曇り
AM 800棟温:31℃外気温:21℃室温:25℃湯温:21℃湿度:61%
PM16:00棟温:48℃外気温:24℃室温:27℃湯温:37℃湿度:61%

今日はほぼ曇空・・・
16:00現在お湯は37℃できてますがまだお湯採り運転中。
OMソーラーは中間モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-05-25 16:08 | 仕事のこと
今週末は出張続きで忙しかったです。

金曜日は、名古屋にて「改正省エネ基準の講習」
10月より新しくなった省エネ基準の解説を半日かけて聞いてきました。
UA値・ηA値・一次エネルギー消費量・・・
今度の省エネ基準はかなり面倒くさそうです。
f0200050_9202190.jpg

土曜日は、天竜杉の山林見学
(有)アマノさんの毎年恒例のイベントで
樹高30mほどの木が伐倒されるところを
検討中のお客様数組と見学してきました。
f0200050_9203374.jpg

今回伐採した木は樹齢40~50年ほどの木でしたが、
倒れる瞬間の音は迫力があり見応えがありました。
f0200050_9204361.jpg

で、今日はお休み。
朝から町内会のクリーン作戦。
その後買い物など、家でのんびりとはいきませんでしたが、
休息をとることができました。

本日の温度 天気:晴れのち曇り
AM 7:00棟温:13℃外気温:10℃室温:18℃湯温:19℃湿度:64%
PM17:30棟温:23℃外気温:14℃室温:22℃湯温:34℃湿度:63%
今日は昼前から曇りでしたが、OMは少しですがお湯をつくってくれました。
今週のOMソーラーは冬モードで運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-11-17 17:39 | 仕事のこと
最近仕事が忙しい事と、パソコンの調子が悪く
更新サボってました・・・。
今日も、この記事をつくるのにかなりの時間を要してます・・・。

それはさておき
ちょうど1週間前になりますが、
OMソーラー主催の、第28回OM全国経営者会議に参加するため
福島県郡山市に行ってきました。
f0200050_1854020.jpg

会場は、福島県産業交流館/ビッグパレット福島
福島県にこんな建物が・・・
と思ってしまうくらい近未来的な建物。
f0200050_18652.jpg

通りをひとつはさんで立ち並ぶのは仮設住宅。
まだたくさんの人達が生活をしています。
つい数ヶ月前まで、ビッグパレット内にも被災者の方々が生活をしていたそうです。
東日本大震災から2年が経ちましたが、復興まではもう少し時間が掛かりそうです。
f0200050_1862815.jpg

そんな福島県で、同じ志を持つ仲間達と2日間を共にして、
いい刺激を受けて帰ってきました。

本日の温度  天気:曇り時々晴れ
AM 7:30 棟温:30℃ 外気温:27℃ 室温:29℃ 湯温:36℃ 湿度:65%
PM 17:30 棟温:44℃ 外気温:31℃ 室温:29℃ 湯温:56℃ 湿度:52%

このところ暑い日が続いてます。
OMソーラーはたくさんのお湯をつくりガス消費量削減に貢献してます。


会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-07-15 18:10 | 仕事のこと
先週に引続き今日も1日勉強・・・
先ほど東京から帰ってきました。

今日は、昨年末から既に始まっている「低炭素住宅」と
今年予定されている「改正省エネ基準」についてのセミナー。

講師は、省エネと言えばこの人 野池政宏 さんという事もあり会場はほぼ満席。
評価基準のQ値はUa値に、μ値がηa値に・・・
一次エネルギー消費量の計算・・・
住宅の外皮性能と日射遮蔽性能・・・
いつもの調子で、難しい内容を解りやすく解説され、あっという間に終了。
今までに比べかなり検討することが多そうですが上手に扱えるようになれば
エネルギー消費や光熱費と併せて快適性も提示できるようになりそうです。

内容がとても濃いセミナーだった為写真はありません、
と言うより撮ってる暇なんてありませんでした。

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00 棟温:6℃ 外気温:2℃ 室温:14℃ 湯温:11℃ 湿度:55%
PM 21:30 棟温:12℃ 外気温:5℃ 室温:18℃ 湯温:12℃ 湿度:53%
今日は少し暖かかったですね。
しかし、陽が落ちたら室温が下りストーブONしてます。

先日の町内会班長の件、なんとか回避できました・・・
一安心です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-01-29 21:57 | 仕事のこと
建築士定期講習行ってきました。

この講習は、建築士事務所に所属する建築士(一級・二級・木造)が
原則3年以内に受講する義務になってます。
f0200050_17463156.jpg
9:30からスタートしてお昼をはさんで16:30まで講義。
その後1時間かけて終了考査。
この終了考査に合格しないといけないのですが、
合格率99%でほぼ合格できるそうです。
相当な事がない限りは合格していると思いますが・・・。

ほぼ1日缶詰状態で疲れました。
おまけに、行きに自転車のブレーキが壊れて・・・
後ろブレーキのみでの走行で事なきを得ましたが・・・。

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:40 棟温:4℃ 外気温:-1℃ 室温:11℃ 湯温:12℃ 湿度:55%
PM 17:30 棟温:25℃ 外気温:4℃ 室温:16℃ 湯温:11℃ 湿度:46%
昨日に引続き今日も寒い1日でした。
昼間は棟温60℃オーバーしてましたが、外気温が低いせいか
室温は思うほど上がりません・・・。
しかし、外気温が低いのでより室温が高く感じます。
朝のみストーブONしましたが、17:30現在ストーブ無しで過ごせてます。
今日は今から町内会の会合です。
来年度の班長を決めるそうです・・・

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-01-27 17:51 | 仕事のこと
今日は午後から仕事。
駿河工房 住まいの見学会 でした。

今回は特別企画で、昨年11月にお引渡しをさせていただいたY様に協力頂き、
Y様邸の建物見学とOM体験をしていただきました。
f0200050_20322066.jpg

・駿河工房を選んだ理由は?
・OMソーラーの家の住み心地は?

参加した方は普段あまり聞く事ができない貴重な話を聞け
とても参考になったかと思います。

Y様、本日はありがとうございました。
見学者が帰った後も「あそこはこう言えばよかった?」
など反省している姿がとても印象的でしたが、
こちらからすればとても良い出来でしたので安心してお休みください。
大変お疲れ様でした。

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:40 棟温:4℃ 外気温:2℃ 室温:13℃ 湯温:12℃ 湿度:54%
PM 19:30 棟温:16℃ 外気温:6℃ 室温:16℃ 湯温:12℃ 湿度:54%
今日は、外にいた時間が長かったせいかあまり寒く感じませんでしたが、
ついさっき次男が「寒い!」と言ってストーブONしました。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2013-01-20 20:34 | 仕事のこと
先日報告しました「暮らし省エネマイスター検定」の結果が届きました。

恐る恐る封筒を開けると・・・

f0200050_2041151.jpg

合格!!!

よかったです。

結果、選択式試験は132点/157点、記述式試験7点/10点

f0200050_2041349.jpg

特に記述式試験はギリギリでした・・・。

早速、明日から認定証発行手続き手配をしますが、

まだまだいろいろと勉強が必要なようです。


本日の温度  天気:晴れ
AM 7:30 棟温:17℃ 外気温:14℃ 室温:22℃ 湯温:24℃ 湿度:62%
PM 20:30 棟温:23℃ 外気温:17℃ 室温:24℃ 湯温:22℃ 湿度:52%

今週は、18日のみ夏モードでの運転、その他は中間モードでの運転でした。
ここのところ、家に帰り玄関戸を開けると「ふわっと暖かい」です。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2012-10-21 20:43 | 仕事のこと
数日前、先回記事にした「暮らし省エネマイスター検定」を受けに
東京へ行ってきました。

せっかく東京に行ったので、新しくなった東京駅みてきました。
f0200050_17383689.jpg
駅の内・外とも 人・人・人・・・
みんなカメラ・携帯で写真・・・
そんな人達に混じって写真撮ってきました。

なかなかよい感じでした。

で、「暮らし省エネマイスター検定」のほうはと言うと、
かなり難しく・・・
なんとか受かってほしいのですが・・・

本日の温度  天気:曇り
AM 8:30 棟温:24℃ 外気温:19℃ 室温:25℃ 湯温:24℃ 湿度:60%
PM 17:30 棟温:28℃ 外気温:20℃ 室温:26℃ 湯温:37℃ 湿度:53%

今日もほぼ曇り空。でも時々お湯取り運転してました。
今週月曜日からOM季節モードは中間運転です。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2012-10-14 17:39 | 仕事のこと