カテゴリ:家のこと( 84 )

毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2015年5月分
電気:343KWh/10358円、ガス:19㎥/2102円、水道:--㎥/--円でした。

今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_17365873.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:5631MJ、山崎家:4210MJ 標準家庭の75%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
75%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。

今月は、昨年に比べて電気が若干ですが多く
ガスは4㎥ほど少なくなっています。

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:30棟温:26℃外気温:19℃室温:24℃湯温:19℃湿度:61%
PM17:30棟温:36℃外気温:23℃室温:26℃湯温:23℃湿度:54%
今日は晴れ、薄曇りといった感じ。
OMは、中間モードで運転しお湯採りしてました。

今日のネコ
f0200050_17462730.jpg

たらこが、「早くご飯ください」って無言で訴えています(笑)

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2015-05-24 17:48 | 家のこと
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2015年2月分
電気:414KWh/12411円、ガス:57㎥/12966円、水道:54㎥/14210円でした。

今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_18181069.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:7817MJ、山崎家:6891MJ 標準家庭の89%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
89%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。

今月も昨年に比べてガスが多い・・・
やっぱりお湯の消費が多いかと・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:00棟温:13℃外気温:9℃室温:17℃湯温:12℃湿度:55%
PM18:30棟温:15℃外気温:11℃室温:19℃湯温:12℃湿度:59%
今日は雨のためOMはお休みです。
寒く感じますが室温19℃あります。
補助暖房はまだついてません。

今日のネコ
f0200050_18183346.jpg

テーブルで新聞を読んでいたら、
たらこが ヒョコッ っと顔を出しました。
構って欲しいようです。

会社の社員ブログ「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」毎日更新中です。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2015-02-22 18:31 | 家のこと
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2014年1月分
電気:527KWh/15550円、ガス:56㎥/12618円、水道:--㎥/--円でした。

今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_14581458.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:8273MJ、山崎家:7944MJ 標準家庭の97%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
97%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。

電気・ガス共過去最高使用量・・・
考えられる原因は、
・最近帰りが遅く、朝シャワーを浴びる日が多い
・髪が長くなりドライヤーを使うようになった
・昨年に比べて寒いので補助暖房の電気ストーブの使用頻度が高い 
かな・・・
なんにしてもまずいです・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:30棟温:6℃外気温:4℃室温:15℃湯温:11℃湿度:56%
PM15:00棟温:50℃外気温:12℃室温:18℃湯温:12℃湿度:54%
15:00現在OMは冬モードで運転中

今日のネコたち
f0200050_1458371.jpg

3匹くっついて毛布の上で寝ています。
なぜかというと、
ネコたちが寝ている毛布の下には湯たんぽが置いてあるから。
夜使用したものなので既に冷めているのですが
ネコたちには暖かいみたいです。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2015-01-25 15:04 | 家のこと
更新サボってましたが、毎月のエネルギー消費量/コスト
はちゃんとチェックしてました。

新年になったので改めて2014年のエネルギー消費量をForward to 1985 energy life アクションナビでチェックしてみました。
f0200050_16323212.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:78896MJ、山崎家:58238MJ 標準家庭の74%!
電気:4174KWh、ガス:350㎥
家庭全体で使用した2014年消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
74%だったので、残念ながら2014年も1985家族にはなれませんでした。
でも、2013年は76%だったので少しは削減できているのかな・・・
2015年はもう少し下回れるといいのですが・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:7℃外気温:2℃室温:14℃湯温:11℃湿度:54%
PM16:30棟温:25℃外気温:9℃室温:18℃湯温:12℃湿度:45%

今日は晴れてましたが風が強くイマイチ暖まりませんでした。
16:30現在補助暖房はOFFで過ごせてますが、
もう少ししたらONすると・・・
16:00くらいでOMの集熱運転は終わってました。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2015-01-11 16:44 | 家のこと
更新サボってます・・・
気を取り直して更新しようかと・・・

まずは、
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2014年7月分
電気:290KWh/8812円、ガス:15㎥/4210円、水道:--㎥/--円でした。
電気は、昨年より46KWh少なく、ガスは昨年3㎥多く使用量でした。


今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_14284324.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:6122MJ、山崎家:3580MJ 標準家庭の59%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
59%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。
またまたあともう少しなんですけど・・

本日の温度  天気:雨
AM 7:00棟温:--℃外気温:--℃室温:--℃湯温:--℃湿度:--%
PM14:30棟温:30℃外気温:26℃室温:28℃湯温:30℃湿度:66%
朝寝坊して朝の温度測定忘れました・・・。

朝から台風の影響で雨・・・。
OMソーラーはお休みしてます。
窓が開けられないのでエアコンをゆるくかけてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-08-10 14:34 | 家のこと
この家に越してきてから5年が経ちました。

5年も経つと、電球も切れます・・・

5年前はまだ白熱電球がたくさんあった頃なので
そこかしこに白熱電球・・・
一番使う階段ブラケットは既に1回交換したのですが
最近また切れてしまい・・・
f0200050_21341465.jpg

そこで、重い腰をようやくあげてLED電球に交換してみました。
と言っても、ホームセンターで3個パック2000円弱の安売り品。
f0200050_21342985.jpg

早速付け替えてみると・・・
明るくなかなかいい感じ!
まんべんなく光ってる って感じ。

と初めは思ったのですが、
f0200050_21344335.jpg

白熱電球のひかり具合と比べると・・・
やっぱり白熱電球のひかり方のほうが好きかな!
でも、時代の流れには逆らえないか・・・

これで、少し電気使用量が下がると好いのですが・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:29℃外気温:26℃室温:28℃湯温:29℃湿度:75%
PM21:30棟温:33℃外気温:27℃室温:29℃湯温:41℃湿度:66%

今日はとりあえず晴れだったと・・・。
お湯もたくさん採れてまだ41℃もあります。
と言うのも、今日はお風呂にお湯貯めてません・・・。
OMソーラーは夏モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-07-23 21:40 | 家のこと
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2014年6月分
電気:282KWh/8614円、ガス:17㎥/4666円、水道:55㎥/14520円でした。
電気・ガス共昨年より若干少ない使用量でした。


今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_16354614.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:5592MJ、山崎家:3602MJ 標準家庭の65%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
65%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。
あともう少しなんですけど・・

本日の温度  天気:曇り
AM 7:30棟温:30℃外気温:24℃室温:25℃湯温:23℃湿度:73%
PM16:30棟温:40℃外気温:26℃室温:28℃湯温:43℃湿度:64%

ほぼ曇りですがOMはお湯採り運転中。
そのお湯採り効果がでエネルギー消費量が減りだしました。
OMソーラーは夏モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-07-06 16:39 | 家のこと
すっかり忘れてました・・・
ってわけではありません。

Forward to 1985 energy life アクションナビ
にエネルギー消費量の入力をしたものの反映されるのに
少し時間がかかって、5月の報告が遅れました。

毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2014年5月分
電気:325KWh/9613円、ガス:23㎥/5998円、水道:--㎥/--円でした。
電気・ガス共昨年とほぼ同じくらいの使用量でした。


今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_18332536.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:56315MJ、山崎家:4322MJ 標準家庭の77%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
77%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。
相変わらず1985家族はほど遠いです・・・

本日の温度  天気:曇り時々晴れ
AM 7:00棟温:--℃外気温:--℃室温:--℃湯温:--℃湿度:--%
PM18:30棟温:36℃外気温:23℃室温:25℃湯温:42℃湿度:63%

今日は朝寝坊をして朝の温度測定忘れました・・・。
OMソーラーは夏モードでの運転です。
5月に入ってからも中間と夏を行ったり来たりしてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-06-08 18:37 | 家のこと
すっかり忘れてました・・・
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2014年4月分
電気:281KWh/7925円、ガス:39㎥/8938円、水道:51㎥/12910円でした。
電気は昨年より少なく、ガスは昨年より多く使用でした・・・。


今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_1836670.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:6145MJ、山崎家:4693MJ 標準家庭の77%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
77%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。
相変わらず1985家族はほど遠いです・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:20℃外気温:16℃室温:22℃湯温:19℃湿度:52%
PM18:30棟温:35℃外気温:21℃室温:25℃湯温:23℃湿度:43%

OMソーラーは夏モードでの運転です。
4月に入ってから中間と夏を行ったり来たりしてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-05-11 18:39 | 家のこと
2014年3月のエネルギー消費量/コストは、
電気:377KWh/10291円、ガス:44㎥/9747円、水道:--㎥/--円でした。
今月も、ガス・電気共昨年より多く使用でした・・・。


今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_21244798.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:7324MJ、山崎家:5880MJ 標準家庭の81%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
81%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。
相変わらず1985家族はほど遠いです・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:13℃外気温:11℃室温:20℃湯温:15℃湿度:64%
PM21:30棟温:21℃外気温:15℃室温:23℃湯温:16℃湿度:56%

OMソーラーは中間モードでの運転です。
3月後半は冬と中間を行ったり来たりしてました。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
by suruga-smallhouse | 2014-03-31 21:28 | 家のこと