f0200050_2144594.jpg

夏から色々あり更新サボってました・・・
2014年は・・・
とにかく迷走した1年でした。

新しい年になり気を取り直して再開してみようかと。
周囲からの応援もありボチボチやってみようと思いますので
ゆる~く見守ってください。

本日の温度  天気:晴れ
AM 8:00棟温: 6℃外気温: 5℃室温:14℃湯温:12℃湿度:48%
PM21:30棟温: 9℃外気温: 1℃室温:16℃湯温:12℃湿度:54%

OMソーラーは冬モードで運転。
29日から4日間補助暖房無しで過ごせています。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2015-01-01 21:46 | 暮らしのこと
今日は次男と
駿河工房の木工教室に参加してきました。
f0200050_14415582.jpg

次男が作ったのは「飾り棚」
杉の板4枚を組み合わせ20センチ角のオープン棚に。

子供向けの教室なので、
あらかじめ板は切ってあったのですが、
その板をビス留めしてから、
表面をペーパー掛けして出来上がり。
f0200050_14425914.jpg

全ての工程を工務課佐藤監督の指導で
3個作って帰ってきました。

帰宅後早速LBXを飾って満足した様子でした。
f0200050_14472795.jpg

この様子は後日 駿河工房TV で観られるそうです。
1週間ほどでアップされるそうなのでこうご期待!

本日の温度  天気:曇り
AM 7:00棟温:26℃外気温:23℃室温:27℃湯温:27℃湿度:67%
PM14:30棟温:60℃外気温:31℃室温:28℃湯温:48℃湿度:59%

曇りですが、お湯採り運転中です。
少し蒸し暑いのでエアコンをゆるくかけてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2014-08-24 14:48 | 子供のこと
更新サボってます・・・
気を取り直して更新しようかと・・・

まずは、
毎月恒例のエネルギー消費量/コスト 2014年7月分
電気:290KWh/8812円、ガス:15㎥/4210円、水道:--㎥/--円でした。
電気は、昨年より46KWh少なく、ガスは昨年3㎥多く使用量でした。


今回も、Forward to 1985 energy life アクションナビでの判定結果と併せて報告します。
f0200050_14284324.jpg

画像クリックでもう少し大きく見ることができます。
アクションナビ によると
標準家庭:6122MJ、山崎家:3580MJ 標準家庭の59%!
家庭全体で使用した消費エネルギーを静岡の一般家庭と比べると、
59%だったので、残念ながら1985家族にはなれませんでした。
またまたあともう少しなんですけど・・

本日の温度  天気:雨
AM 7:00棟温:--℃外気温:--℃室温:--℃湯温:--℃湿度:--%
PM14:30棟温:30℃外気温:26℃室温:28℃湯温:30℃湿度:66%
朝寝坊して朝の温度測定忘れました・・・。

朝から台風の影響で雨・・・。
OMソーラーはお休みしてます。
窓が開けられないのでエアコンをゆるくかけてます。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2014-08-10 14:34 | 家のこと
この家に越してきてから5年が経ちました。

5年も経つと、電球も切れます・・・

5年前はまだ白熱電球がたくさんあった頃なので
そこかしこに白熱電球・・・
一番使う階段ブラケットは既に1回交換したのですが
最近また切れてしまい・・・
f0200050_21341465.jpg

そこで、重い腰をようやくあげてLED電球に交換してみました。
と言っても、ホームセンターで3個パック2000円弱の安売り品。
f0200050_21342985.jpg

早速付け替えてみると・・・
明るくなかなかいい感じ!
まんべんなく光ってる って感じ。

と初めは思ったのですが、
f0200050_21344335.jpg

白熱電球のひかり具合と比べると・・・
やっぱり白熱電球のひかり方のほうが好きかな!
でも、時代の流れには逆らえないか・・・

これで、少し電気使用量が下がると好いのですが・・・

本日の温度  天気:晴れ
AM 7:00棟温:29℃外気温:26℃室温:28℃湯温:29℃湿度:75%
PM21:30棟温:33℃外気温:27℃室温:29℃湯温:41℃湿度:66%

今日はとりあえず晴れだったと・・・。
お湯もたくさん採れてまだ41℃もあります。
と言うのも、今日はお風呂にお湯貯めてません・・・。
OMソーラーは夏モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2014-07-23 21:40 | 家のこと
最近家族ではまっています。

10巻セットで買うほど・・・

f0200050_2243686.jpg



というのも、長男(中2)が 排球(バリボー)部に入ってまして・・・

(と言っても補欠ですが・・・)

久しぶりの スポ根まんが 楽しんでます。


本日の温度  天気:曇り後雨
AM 7:00棟温:--℃外気温:--℃室温:--℃湯温:--℃湿度:--%
PM22:00棟温:25℃外気温:23℃室温:26℃湯温:22℃湿度:70%
今日は朝寝坊をして朝の測定忘れました・・・

今日は昼前から雨・・・。
朝まで昨日採ったお湯が使えました。
OMソーラーは夏モードでの運転です。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
[PR]
# by suruga-smallhouse | 2014-07-13 22:06 | 子供のこと