人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08年12月  書類に追われる

12月に入ってからは常に書類に追われ続ける。
契約に向け見積書類のまとめ、建物契約書類・確認申請書類・
構造計算書類・土地決済の為の銀行借り入れ書類・200年住宅関係書類などなど。
書類を書くのも見るのももうたくさん!って感じ。
しかし!この書類すべてを片付けなければ家が建たない・・・(涙)。

12月中旬になってから、ようやく見積がまとまる。
「予算が合わなければOMソーラーを諦めるしかないか?」
と思っていたがなんとか予算内に収まりそう。
少し厳しい感じもするが、ここまできたら勢いも必要だっ!と勝手に納得させる。
確認申請もおり、なんとなく出口が見え出す。
見積した水廻り設備を家族全員で確認の為 TOTOとTOYOKITCHENショールームへ。
ほぼ変更が無く見積がFixされることに。

総予算と借入金額を再確認の為、静岡銀行 川辺さんと度々打合せをし
30年返済 変動金利 〇千〇百万円で借入金額を決める。
金利については、10年固定とかなり悩んだが、 
静銀川辺さん の言葉を信じ変動金利にすることに。

12月25日 午前は駿河工房との建物契約。
午後は静銀用宗支店にて土地決済を一日で無事済ませ、残すは200年住宅の書類のみ。

12月27日 駿河工房 仕事収めのこの日 
「200年住宅」 性能表価の為の最終書類を JBN CADセンターへ送り、
10月から突然始まった山崎邸新築計画の2008年を慌ただしく終える。

いよいよ2009年は この計画が現実に・・・。
性能評価・200年住宅補助金申請、まだまだ着工までは道は長いか・・・。
by suruga-smallhouse | 2009-04-03 22:51 | 設計のこと