人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

今日は12月31日 大晦日 。
大掃除はもう終わりましたか?
この「ちいさな家」でも昨日大掃除を済ませました。
と言っても、7月に完成したばかりなので簡単な掃除と床のオイル拭き程度ですが。
大晦日_f0200050_2110856.jpg大晦日_f0200050_21101971.jpg

まず、「フロアソープ」で床のシミ取をしてその後
「ワトコオイル」で床にオイルを馴染ませました。
オイルは、雑巾を挟めるモップ(?)を使ってなるべく薄くのばしていきます。
その後、余分なオイルを雑巾で拭き取り乾燥を待ちます。
乾燥するまで臭いがきついので窓は全開。
曇り空のためOMの集熱もほとんどなかった為、寒い(冷たい)夜になりました。
大晦日_f0200050_21104671.jpg
1日経った今日でもオイルの臭いが鼻に付きますが、
オイルが床に馴染みとても好い感じ。苦労した甲斐がありました。


慌ただしかった2009年も今日で終わり。今年はとても充実した年だったと思います。

3月より始まったこのブログにお付き合いしてくださった方々、ありがとうございました。

2010年もよりよい年でありますように。


本日の温度  天気:晴れ時々曇り
AM 7:00  棟温:8℃  外気温:7℃  室温:14℃  湯温:13℃  湿度:48%
PM21:00  棟温:6℃  外気温:3℃  室温:14℃  湯温:13℃  湿度:43%
昨日1日曇りで集熱が無く、窓全開だったためかまるで蓄熱が無く
今日も晴れては曇りの繰り返しと風がかなり強かった為か、なかなか棟温・室温が上がりませんでした。
by suruga-smallhouse | 2009-12-31 21:17 | 暮らしのこと