人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のエネルギー消費量/コスト 2013年3月分

毎月恒例、3月のエネルギー消費量/コストを記します。

3月のエネルギー消費量/コストは、
電気:305KWh/7966円、ガス:39㎥/8270円、水道:--㎥/--円でした。
電気・ガスともに使用量は減りはじめました。
暖かくなってきた証拠ですね。

先日参加してきた1985スキルアップセミナーにて
他の工務店さんと意見交換してきましたが、
わが家のエネルギー消費量は「なかなか良い」様子。
講師の野池政宏さんも言ってましたが、
省エネ等級4+OMソーラーは省エネには有効な手段なよう・・・。
やはり、この家はエネルギー削減に貢献できている家のようです。
したがって、上のエネルギー消費量/コストを下回っている場合は
かなり省エネの家ということになります。

本日の温度  天気:曇り時々雨
AM 8:00 棟温:16℃ 外気温:12℃ 室温:20℃ 湯温:16℃ 湿度:55%
PM 21:30 棟温:18℃ 外気温:13℃ 室温:21℃ 湯温:16℃ 湿度:59%

ここのところ、冬・中間モードを行ったり来たりの繰り返しです。
今日は冬モードでの運転でした。
ほぼ曇りだったのですが、昼間は一時的にお湯取り運転もしてました。

会社の社員ブログができました。
その名も「するろぐ」
駿河工房のブログで略して「するろぐ」
駿河工房スタッフが日々の出来事をリレーで繋ぎます。
当ブログと併せて楽しんでください。
by suruga-smallhouse | 2013-03-31 21:43 | 家のこと